働く前にチェック!工場ではどんな仕事を任されるの?

初心者でも安心!教わった通りに作業をしよう!

求人誌などを見ているとたくさんの数を見つけることが出来る工場の求人。初心者歓迎と書かれていることも多く、興味が惹かれますよね。実際のところ、工場の仕事は初心者でも挑戦することが出来るのでしょうか。その答えは「イエス」です。工場で働く際、いきなり作業を任されることはなく、最初のうちは先輩スタッフの作業を見て覚えることから始まります。そうやって仕事内容を覚えてから実際の作業を行うことになるので、初心者の方でも安心して仕事に取り組むことが出来るのです。

メインは「組み立て」の仕事!

工場での作業のメインとなるのは部品を組み立てる仕事です。取り扱っている製品にもよりますが、基本的には工場内にあるベルトコンベアから運ばれてきた部品を加工したり、他の部品と組み合わせたりするような作業を行います。1日のうちに何度も同じ作業をすることになるので、集中力が問われる仕事だと言えるのではないでしょうか。

「検品」を任されることもある!

工場では毎日数え切れないほどの部品や製品を作っています。その中には作業ミスで生まれた粗悪品も混ざっているかもしれません。そんな粗悪品をひとつずつチェックするのが検品と呼ばれる仕事です。検品では出来上がった製品を細かくチェックし、完成品としての基準を満たしているかを確認していきます。検品の際に見落としがあると粗悪品を出荷してしまうことにもなるので、検品は工場内でもとても大事な仕事として扱われています。いきなり検品を任されることはほとんどありませんが、工場での作業に慣れてくると、重要性の高い検品の仕事を担当する機会が訪れるはずです。

埼玉の工場の求人は職場環境で選ばれる傾向があります。重筋作業がないかや職場の暑熱対策が取られているかがポイントです。